概要

 

【はじめに】
・「チャットで面雀じゃん!」は、TV「松ごっつ」で行われていた「面雀」をモチーフにした、
 微バト10万&20万Hit記念企画として行われる単発型大喜利企画です。
 
【日程】(第1回・開催日決定!)
2010年度中の週末を予定していますが、管理人多忙の為、まだ未定となっています。
 第1回を2010年10月2日(土)の夜20時スタートを予定しています。
 また、開催日に都合がつかない方がいることも考慮して、曜日・時間帯を変えて何回か行おうと考えています。
 (但し、管理人の都合により、火曜・木曜・金曜の夜開催は厳しいです。)
・もしかしたら、投稿して貰った単語を基にゲリラ的に(TOMOCHAT等をお借りして)行うかもしれません。
【開催日一覧】
 ●第1回…2010年10月2日(土),○○名参加
 
【ルール・流れ】
・初めに全参加者に対し、参加者の皆様から集められた「単語」をランダムに配布します。
・その後、配られなかった単語の中から1つを選び「お題」の単語を決定します。
・参加者の方は、そのお題に対し、自分に与えられた単語の中から1つを選び、お題の単語の前or後に繋げ、1つの言葉を発表します。
 【(全く面白くない)流れの例】
  まず下の様に単語が配られたとします。

   Aさん…「明日は」「今日は」「昨日は」
   Bさん…「傘」「音」「具」

  次にお題として「雨」という単語が出されたとします。
  この単語に対して、自分に与えられた単語の中から1つを選び、お題の単語の前or後に繋げ、1つの言葉を作ります。

   Aさんは、「今日は」という単語を選び、前に繋げて『今日は雨』という言葉を作ります。
   Bさんは、「具」という単語を選び、後ろに繋げて『雨具』という言葉を作ります。

  全員の単語発表が終わったら、多数決で「優秀作品」を決定します。

---------------------------------------------ここで1局が終了---------------------------------------------

  次は「大きい」という単語がお題として出されたとします。
  今度は、まだ未使用の単語から、1つを選び言葉を作ります。

   Aさんは、「明日は」という単語を選び、前に繋げて『明日は大きい』という言葉を作ります。
   Bさんは、「傘」という単語を選び、後ろに繋げて『大きい傘』という言葉を作ります。

  (以下繰り返し)
・参加者全員が1回ずつ発表し終わったら、その中で「優秀作品」を多数決で決定します。
・これを数回繰り返し(但し、1回使った単語は使うことが出来ません)、最も「優秀作品」を作り出した方が「Best面雀師」じゃん?
・企画後にログも公開予定です。
 
【参加方法】
・TOPページにあります、登録用フォームより参加登録を行うだけで参加できます。
 (場合によっては当日参加を受理するかもしれませんが、出来る限りの事前登録をお願い致します。)
・参加登録の際には、当日に使う「単語」を1人最大20個まで登録することができます。
 (単語の登録が10個未満の方は、後日追加投稿をしてもらっても構いません。)
・当日何人参加になるか分かりませんが、参加者多数の場合も考え、グループ分けに使う「数字」の投稿もお願い致します。
 
【その他】
・その他、何かありましたら【jack_of_frost☆yahoo.co.jp】まで遠慮なくご質問下さい。(お手数ですが、☆を@に変えて送信して下さい。)

 

戻る

inserted by FC2 system