漫才「子供の頃の夢〜車掌(Short)」

 

二人:はいどうもー!オフ・コースです、よろしくお願いします。

大賀:早速ですが、子供の頃って色んな夢がありましたよね。

藤井:そうですね。俺はお医者さんになる!とかお金持ちになる!とか言ってましたね。大賀にも夢はあった?

大賀:ありましたよ。俺は外人さんになる!って。

藤井:無理だろ!国籍変えるしかないし!

大賀:大丈夫!俺のエングリッシュなら問題ないって!

藤井:その英語でよく大丈夫と言えるな。

大賀:でもちゃんと外人さんになりたい理由はあったんだよ?

藤井:どうせモテたいとかだろ?

大賀:いや、赤い靴履いてた女の子を連れて行きたかったんだよ。

藤井:危ないよ!童謡の中の話を持ち出すな!まともな夢はなかったのかよ!

大賀:まぁ、他には車掌になろうと思ってたんですよね。

藤井:それを先に言えよ!ちゃんとまともな夢もあるじゃん!

大賀:それで、今からささやかな俺の願いを叶えてもらいたいんだけど…。ダメ?

藤井:どうせダメと言ってもやるんだろ?じゃあやっとけ。



大賀:「この度はナントカ鉄道をご利用頂き誠にありがとうございます。」

藤井:鉄道名くらい考えとけよ。

大賀:「ここでお客様に残念な連絡があります。」

藤井:いきなり残念な連絡ってなんだよ!

大賀:「兵庫県淡路島でカラスが異常発生しました。」

藤井:鉄道関係ねぇ!しかも一部の地域限定!

大賀:「なお、この異常発生による火災の心配はありません。」

藤井:あってたまるか!

大賀:「ここでさらに、どうでもいい連絡です。」

藤井:そんな連絡するなよ!

大賀:「ダイヤが乱れました。」

藤井:めっちゃ大事だろ!

大賀:「ご迷惑をおかけする事を深くお詫び申し上げます。皆様の安心の為にこちらでも精一杯の努力をさせて頂きます。」

藤井:安心の為…って何をするんだ?

大賀:「それでは聞いてもらいましょう。KANで「愛は勝つ」です。『♪心配ないからね〜』」

藤井:そんなので安心できるか!それが精一杯の努力かよ!

大賀:「さて、ダイヤが乱れたまま次の駅に到着致しました。」

藤井:不安になるから乱れたままとかは言わんでいい!

大賀:「ここでプチ情報です。この駅を降りて真っ直ぐ進んだ先の広場で来月に花火大会が行われます。」

藤井:へぇー、こういった情報を教えてくれるってのはありがたいね。

大賀:「1ヶ月早くご覧下さいませ。」

藤井:早いと見れないだろ!お前は馬鹿か!?

大賀:「では次に…え!?……こ、ここでアナウンスをい、い、一時中断しますか?」

藤井:慌て過ぎて最後疑問系になってるし!一体何が起きたんだよ!

大賀:「み、皆様。その場を動かずずず、平常心でお待ちきゅだしゃい。」

藤井:今度は噛んでるし!お前が落ち着けよ!ったく、一体どうしたっていうんだよ。

大賀:(ガラガラ)切符を拝見しまーす。乗り継ぎはございませんかー?

藤井:ただの切符確認!?お前はダイヤが乱れても慌てないのに、切符の確認で慌てるのかよ!

大賀:そこのうるさいお客様、どうかなさいました?

藤井:うるさいとか言うな!俺は客だぞ!

大賀:あ、分かりました。切符の確認くるのが遅くて待ちくたばったんですね。

藤井:死にはしねぇよ!それを言うなら待ちくたびれただろ!

大賀:そう、それなんですか?

藤井:ちゃんと言えよ!確かにお前の車掌にくたびれたけどね。

大賀:ドンマイ。

藤井:ドンマイじゃねぇよ!まったく、お前は常識ないな…新聞とかまったく読まないタイプだろ。

大賀:そんなことないですよ?ちゃんと新聞は先日全部読み終わりましたから。

藤井:読み終われねぇよ!お前のニュースは過去で停車してるのか!?

大賀:…そこで、暇を持て余しているという、そんなあなたにお勧めしたい車内販売の商品はこちらです、ドン!

藤井:俺が捻って考えたツッコミをスルーするな!しかも勝手に実演販売始めるな!

大賀:その名も「トランプ」!

藤井:普通じゃん!

大賀:今ならその買ったトランプで、車掌の私と1:1のポーカー勝負をして、役が揃えば色々な特典があります。

藤井:変わったサービスだな。まぁ暇だし買っても良いかな。いくら?

大賀:うに。

藤井:連想ゲームしてねぇよ!値段はい・く・らって聞いたんだよ!

大賀:100.56円になります。

藤井:半端な0.56円ってなんだよ!

大賀:0(お).(てん)5(ご)6(ろ)で「お手ごろ」価格です。

藤井:ウマイこと言うために値段を決めるな!まぁ、いいや。はい、1000円。

大賀:はい、夏目漱石からお預かりします。

藤井:肖像画の名前で言うな!夏目漱石から受け取ったみたいになるだろ!

大賀:あ、すみません。今は野口みずきですね。

藤井:英世だよ!野口みずきがマラソンしながら黄熱病の研究するわけないだろ!

大賀:では、早速トランプ勝負されますか?

藤井:そうだな…。そういえば勝ったらどんな特典があるの?

大賀:まず「ツーペア」ならペアでの旅行券7泊8日分を2組分プレゼント!

藤井:めっちゃ豪華じゃん!

大賀:ただし、宿泊先は淡路島限定です。

藤井:狭すぎる!しかも淡路島ってカラスが異常発生中じゃん!

大賀:えっと、「フォ、フォウルカード」なら…

藤井:「フォーカード」だろ!これくらいの英語は言えてくれよ!

大賀:「フォーカード」なら4回分の切符が無料に!ただし、淡路島限定です。

藤井:これもかよ!淡路島を押し過ぎだろ!

大賀:そして「スリーカード」なら…

藤井:「スリー」は言えるのかよ!どうせ3回分の切符が無料になって、淡路島限定なんだろ?

大賀:いえ、切符が盗まれてしまいます。

藤井:スリカード!?

大賀:そして、1番のお勧めが「フラッシュ」!しかもダイヤ限定!これで問題は全て解決します!

藤井:なんでだよ!?

大賀:だって「ダイヤが合った」んですからね。

藤井:もういいよ!

大賀:はい、俺たちもちろん!

藤井:オフ・コース!

二人:どうもありがとうございました。

 

戻る

inserted by FC2 system