漫才「武士2」

 

二人:はいどうもー!オフ・コースです、よろしくお願いします。

藤井:早速ですが、俺ね昔の武士が好きなんですよ。

大賀:その言葉本気か?

藤井:疑うなよ!ただ好きだって言ってるだけだろ!

大賀:あぁ、ごめんごめん。「武士に二言はない」んだもんね。

藤井:なんで俺を武士だと思った!?間違える要素ないだろ!

大賀:で、武士の中で特に好きな人とかいるの?あ、もちろん「自分」はなしでね。

藤井:だから俺は武士じゃないって言ってるだろ!
   まぁ一番好きなのは「織田信長」かな。

大賀:ああ、別名「ジャイアン」って言われてる人ね。

藤井:言われてねぇよ!

大賀:あれ、「信長リサイタル」が有名じゃなかったっけ?

藤井:聞いたことないわ!大体信長が何を歌うんだよ!

大賀:そりゃもちろん、『♪おーれーは信長ー戦国武将ー』

藤井:ジャイアンの歌のパクリじゃん!そんな歌、歌うわけないだろ!

大賀:『♪てーんかむーてきの おーとこかな?』

藤井:聞くなよ!そこは信長なんだから自信持ってくれよ!

大賀:だって家臣ののび…あ、光秀に追い詰められただろ?

藤井:わざとらしく間違えるな!

大賀:『光秀め〜!今度見つけたらメッタメタのギッタギタにしてやる!』

藤井:だからそんなこと言わねぇよ!お前信長の事知らないのか!?

大賀:知ってるわ!信長と言えば本能寺の変とか、楽市・楽座とか…

藤井:なんだ、結構知ってる…

大賀:あとは、野球好きだとかかな。

藤井:待て待て!信長の時代に野球なんてないだろ!

大賀:でもさ、武士が野球で決闘してたら面白いと思わないか?

藤井:思わねぇよ!野球で決闘ってどんだけ平和な時代だよ!

大賀:『謙信!今日こそお前からホームランを打ってやる!』

藤井:勝手に始めちゃったし。

大賀:『ふっ、信長ごときに打てるわけがなかろうが。』

藤井:上杉謙信との決闘か。

大賀:『よし、謙信!まずはルールを教えてくれ!』

藤井:ルール知らないのかよ!最初の会話からして、知ってるものだと思うだろ!

大賀:『なになに、「ぼうる」というものを打って飛ばせばいいのか。』

藤井:素直に「ボール」って言えよ!「ルール」とか「ホームラン」とかはスムーズに言えてただろ!

大賀:『で、それを打つものは…あ、こんなところに長い棒があるぞ。』

藤井:「バット」は、もはや長い棒呼ばわりかよ!

大賀:『長い棒があるということは…そ、そうか!手でボールを打つんだな!』

藤井:んなわけないだろ!何が「そ、そうか!」だよ!バットがあるんだからバットを活用しろ!

大賀:バット、バッター、バッテスト。

藤井:違うわ!誰が英語の活用形を言えと言った!

大賀:『ふむふむ。このバットでボールを打てばいいのか。で、ボールが届くまでの距離はどのくらいだ?』

藤井:ああ、マウンドからの距離ね。確か大体18mくらい…

大賀:『なに。一里もあるのか。』

藤井:あるわけないだろ!「里」って届くまでに何分かかるんだよ!

大賀:『マウンドが尾張の国で、バッターボックスが越後の国か。』

藤井:曖昧過ぎるわ!なんで範囲が昔の国単位なんだよ!

大賀:『他に注意事項は?ふむふむ、鉄砲玉が頭に当たったらデッドボールか。』

藤井:なんで鉄砲取り入れてるんだよ!死球で死んじゃうだろ!

大賀:『アウトになったら島流しされるのか。まさに他国へゴーアウトってわけだな。』

藤井:ちょっとうまいことを言うな!

大賀:『それから…ラッキーセブンの7回は、ちょんまげフェア実施中だって!?』

藤井:「かい」が違うだろ!ちょんまげ大好きなデパートみたいになってるだろ!

大賀:『さらに「0」の付く打順はポイント5倍か!?』

藤井:それもデパート!お客様感謝デーみたいなことをするな!大体「0」のつく打順なんてないだろ!

大賀:『最後に…え?この国を統一出来る方法があるって!?』

藤井:野球で天下統一!?そんな方法があるか!?

大賀:『なるほど、ホームランを通算869本打てば「王」を超えるのか。』

藤井:それは、王は王でも貞治だ!もうルールは良いから、さっさと試合をしろ!

大賀:『来い、謙信!この一打席に俺の全てを賭ける…。』

藤井:やっと元の話に…

大賀:『ここでホームランを打って、俺が率いるジャイアンズに勝利を…』

藤井:ってまたジャイアンかよ!もうやめやめ!どうして信長の話からそんな話になっちゃうんだよ!

大賀:やっぱり対戦相手の謙信が、武士じゃなかったのが問題かな。

藤井:はぁ!?謙信は武士だろ!

大賀:だって「謙信」の字には『二つの「言」』が入ってるだろ。だから「武士に『二言』はない」ってね。

藤井:もういいよ!

大賀:はい、俺たちもちろん!

藤井:オフ・コース!

二人:どうもありがとうございました。

 

戻る

inserted by FC2 system