漫才「武士」
二人:はいどうもー!オフ・コースです、よろしくお願いします。
藤井:早速ですが、俺ね昔の武士が好きなんですよ。
大賀:その言葉本気か?
藤井:疑うなよ!ただ好きだって言ってるだけだろ!
大賀:あぁ、ごめんごめん。「武士に二言はない」んだもんね。
藤井:なんで俺を武士だと思った!?間違える要素ないだろ!
大賀:で、武士の中で特に好きな人とかいるの?あ、もちろん「自分」はなしでね。
藤井:だから俺は武士じゃないって言ってるだろ!
まぁ一番好きなのは「織田信長」かな。
大賀:ああ、別名「ジャイアン」って言われてる人ね。
藤井:言われてねぇよ!確かに両方怖いってイメージがあるけど!
大賀:怖いと言えば、信長は怖い名言を残してなかったっけ?
藤井:うん。信長を象徴してる言葉が残ってたね。
大賀:思い出した!「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」
藤井:それはジャイアンの理屈!そうじゃなくて、「泣かぬなら」で始まるやつがあるでしょ。
大賀:あぁ。「泣かぬなら 目薬さして 泣き真似だ」
藤井:違う!信長が泣けない俳優の心境を語るわけないだろ!
大賀:「泣かぬなら それでも泣けよ 心の友」
藤井:わけ分からん!なんかそれもジャイアンの理屈っぽいし!もっと「死」をイメージさせる内容だっただろ!
大賀:「泣かぬなら ハラキリテンプラ スシフジヤマ」
藤井:外国人かよ!信長はそんな喋り方してねぇよ!しかもハラキリ以外死なないから!
大賀:そうか。じゃあそのお詫びに俺が切腹して…。
藤井:お前は切腹せんで良い!もう答え言うよ!「泣かぬなら 殺してしまえ
…」
大賀:「…ウイルス菌」
藤井:めっちゃ良いことしてるじゃん!そうやなくて最後は「ホトトギス」だろ!
大賀:気付かれたか。
藤井:気付く気付かないどうこうの問題じゃないだろ!
大賀:で、どうしてお前は信長が好きなんだ?
藤井:いきなり話戻すのかよ。まぁさっき言ったように怖い一面もあるけど、違う一面もあるからかな。
大賀:ああ、映画の時だけ妙に頼もしくなったりとかね。
藤井:それもジャイアンだ!頼むから信長にジャイアンをかぶせるのやめてくれ。
大賀:だって、俺信長には興味がないんだもん。
藤井:理由になってねぇよ。「信長には」って、じゃあお前は誰に興味があるんだ?
大賀:俺は絶対に「上杉」だね。
藤井:「上杉謙信」か。どんなところが好きなん?
大賀:有名な争いのところかな。『くらえ達也!』『やったな和也!』
藤井:待てっ!上杉は上杉でもそれはタッチの上杉達也と和也の話になってる!武士関係ないじゃん!
大賀:『追い詰めたぞ達也!』『くっ、和也に殺されるくらいならこの腹かっさばいて…』
藤井:そこだけ武士っぽくするな!野球漫画の兄弟喧嘩で切腹とか有りえないだろ!
大賀:気付かれたか。
藤井:だからそりゃ気付くわ!まともな理由はないのか!?
大賀:ありますよ。緊迫した対決のところね。
藤井:今度こそ戦争のことか。
大賀:『この一球に全てを賭ける…。』
藤井:おい、またタッチの話になっ…
大賀:『これが決まれば俺率いるジャイアンズの勝利だ。』
藤井:ってまたジャイアンか!
大賀:気付かれ…
藤井:気付いてるよ!全部その言葉で解決すると思うなよ!
大賀:でもさぁ、もし武士が現代に居たら大変だろうね。
藤井:まぁそうだろうね。もし俺たちが武士だったりしたら、漫才ミスっただけで切腹したりとかね。
大賀:何、お前切腹したいのか!?
藤井:俺のことじゃないわ!「もし武士が漫才したら」って言ってるだろ!
大賀:お前が切腹か…ありがとう。
藤井:なんでそこでお礼の言葉だよ!他に言う言葉があるだろ!
大賀:気疲れしたか。
藤井:確かにその通りだけど!そうじゃなくて「切腹するとか言うな!」とかさ!
大賀:ハラキリ アカン イウテルヤロ。
藤井:なんで関西なまりの外国人だよ!もっとストレートに「死なないでくれ!」とか!
大賀:死なないでくれ、心の友よ。
藤井:ジャイアンはやめろ!どうしてお前はまともに出来ないんだよ!
大賀:やっぱり武士の漫才は無理ってことだ。
藤井:どう考えてもお前に問題があるだろ。まあ信長も謙信も漫才するわけないんだけどね。
大賀:待て。謙信は武士ではないぞ。
藤井:なんでだよ?
大賀:だって「謙信」の字には『二つの「言」』が入ってるだろ。だから「武士に『二言』はない」ってね。
藤井:もういいよ!
大賀:はい、俺たちもちろん!
藤井:オフ・コース!
二人:どうもありがとうございました。